Bonnie & Clyde / Serge Gainsbourg et Brigitte Bardot

ボニーとクライド 俺たちに明日はない [DVD]
 
しょうがないなぁ...。
ゲンズブールとB.B.の話をしようか。
ボニーとクライドは知ってるよね?
「地獄へ暴走する2人の姿に、人妻B.B.との恋を重ね合わせた名曲」なんて
解説には書かれているけれど、
歌詞からは、あの映画への純粋な讃歌のように受けとれる。
"Cool"な"Passion"に溢れている。
「ジャバネーズ」「イニシャルB.B.」
「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」「太陽の真下で」
そして、「メロディ・ネルソン」...。
多様なスタイル、どれも好きな曲。
それでも、やはりこの曲が一番好きなんだ。
 
 「俺が 昔知っていたクライドは
  誠実で、正直で、真っすぐな男だった
  だから、彼をあそこまで悪くしたのは
  社会のせいとしか思えない」
 
僕もたしかに憧れていたんだ。
でも、もう遠い昔の想い出のような気もする。
結局、
なんにも書けなかったよ...
気になったら、聴いてみるのが一番さ。
いちいち他人の言葉ばかり真に受けていたってしょうがないだろ。
すこしだけ騙されたつもりで時間を割いて、
聴いてみてくれよ... そして響いたんならすごくいいんじゃないか...。
それはきっとすごくいいことだろう。