山川方夫 / 夏の葬列 (集英社文庫)

 
夏の葬列 (集英社文庫)
 
 「彼は、表面的にはきわめて社交的な男だったが、
  その実いつもいまにも爆発しそうな
  さまざまな苦しみをかかえて、懸命に生きていた。
  その孤独な、孤立無援な耐え方が私は好きだった。」
  (解説掲載:江藤淳山川方夫のこと』より)
 
そんな匂いは、読書経験の乏しい高校生にも、
ぼんやりとだが、感じ取ることができた。
薄ら笑いを浮かべる男の顔が浮かんでいた。
 
時を隔てた今、読み返してみると、
男は余計にくっきりと浮かび上がり、
どこからともなく薄ら笑いを感じて、
振り返れば...
寂しげで疲弊した男の残像を
感じるのである。
 
夏が来れば憶い出す、
静かな翳り、遠い幻...。