mylatestfavorites

相変わらず借りてはiTunesへ。
店でジャケ買いしそうになることもあるけれど、
とても奥手になってます。冒険できない年頃。
アナログは上にやむなく電話を乗っけてるので、
聴くことはほとんどなくなり、
ニコンポですら眠る時にタイマーかけて流すくらい。
でも、いい音楽がまだまだたくさんあって困っちゃ嬉しい。
 

Boris / Smile


http://jp.myspace.com/borisdronevil
先日友人とも話したけど、これは大文字か小文字なのか...?
石原洋プロデュースということで、知らなくても聴いていたと想います(笑)
僕は栗原さんとのコラボから聴き始めたので、
これまたすげぇなぁ!と感動してるんですが、
過去を知る人にとっては、なんだか賛否両論のようですね。
PYGのカバーをライヴでやってたのを知っていて、しかも収録されて、
楽しみにしていたんですけど、これも凄くよかった。
あの曲のあの時代感を凄く意識した演奏だなと想います。
個人的には「となりのサターン」↓最高。
ライヴになるとどんな感じになるのかも観てみたいですね。*1
しかしこのPV... PVなのに?みたいな(笑)

 

Club 8 / The Boy Who Couldn't Stop...


http://www.myspace.com/club8
ほんのりハスキーほんのりウィスパーほんのりエコー...
たまたま聴いてみた男女ユニットfromスウェーデンが素晴らしいです。
カジくんのおすすめってことで、未だに聴いてしまう自分(笑)*2
詳しくは知らないけれど、男性の方がやってたバンドは昔聴いたことがあったような。
とにかくトータル35分、極上のポップスアルバムです。タイトルも好い!
今年のベストの一枚は決まりですね。
国内盤も出てます↓
ザ・ボーイ・フー・クドゥント・ストップ・ドリーミング http://tearbridge.com/club8/

 

The Dreamers / Day For Night


http://www.myspace.com/thedreamersspace
で、ユニオンでジャケ買いしそうになったけど迷ってやめた一枚。
試聴した感じもかなり好いです。ジャニスにリクエストしようかな...
Club8に近い感じもあり、名前通りドリィミィな曲もあり。
 

Feist / THE REMINDER

]
http://www.listentofeist.com/
ようやく聴いたFeistの最新作。
去年、iTunesに入れてから、全部消えてしばらくお預けになってました。
また借りてきて、先ずは1234ばっかり聴いてます。毎朝聴いちゃって。
1stに比べて音も歌も振幅広がってますね。バンドというかユニットっぽい一体感あります。

 

Johnny Thunders / Sad Vacation

Hurt Me
映画*3観て、しびれた。
あのオープニングヤバいですね。
日本映画の雰囲気なし(笑) 好いんだか悪いんだか... でもかっこいい。
ジョニーサンダースの弾き語りアルバムがあるなんて知らなかった。
ソロはブートも含めるとめちゃくちゃ出てるから、
『So Alone』だけでいいや...なんて想ってたけどオオマチガイ!
この曲の入ったアルバムはジャニスにもなくて、
ヤフオクで探したら、一万円くらいになってて(汗)、
iTunesStoreを使ってる友人に頼んだら無理と断られ、
久しぶりにレコハン魂燃上がり、必死に探した一枚。
何店ものユニオンでも見つからず...、
気まぐれで探してみた浦安のBOで見つかるなんて、
人生なにが起きるかわからない。
 
acoustic

electric

 
 

*1:myspaceでちょっと観れます! 栗原さんも一緒で。怒濤の欧州ツアーも4人だったのかな。

*2:相性抜群なんで。

*3:http://www.sadvacation.jp/ このサイトでオリジナルが聴けます。