夜には、異動する前は上司だった別の店舗の店長と飲んだ。
中ジョッキ50円という恐るべき居酒屋!
なに飲まされんだか不安だったが、ちゃんとビールだった。
相談半分愚痴半分、さすがに酒の力でテンション上がったけれど、
その方が今の自分は喋りやすい。情けなくもあるけど。
自分が話すこともなく、わかるところはわかっていたので話が早かった。
逆にこちらが聞かされて驚き嘆くこともあり、貴重な時間となった。
とにかくあと一年は辛抱しなさい... との話。きびしいなぁ。
このまま一年も続けてたら、エラいことになっちまうよ。
すこしすっきりしたけれど、もやもやは未だ消えず。
自分のためにも会社のためにも、何度も冷静に考えてるつもりだし、
良い方向へ動かそうとしているのは間違いないんだけど、
見えてないことがたくさんあるような気がして不安にもなる。
あっさり揚げ足取られたり、暗黙なんだか盲目なんだか動かせないままとか。
ただ、変えてゆくことでぶつかる痛みはいくらでも受けとめられる気がする。
でも、果たしてそれらを理不尽なものだと自分が感じてしまった時に、
壊れずに、壊さずにいられるのかどうかは自信がない。
なんだよ?おかしいじゃねえかよ?ふざけんなよ!なんて通じないからねぇ(笑)
うまく立回りたいです。