素人カレーを極める旅 第六回

実家からトマトにじゃがいも、たまねぎ、にんにく送ってもらったので、
これからもはりきってカレーライフを満喫していきます。
今回も教科書は『喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。』で、
"基本のチキンカレー"のレシピ通りに作ってみたつもりです(笑)
 

気づいたら、人参買うの忘れてて... そんなことばっかり。
鳥ももはカレー用でセール品。セール品しか買ってないですな。
 

おろしにんにく&しょうがを炒めつつ、鳥もももしっかりと。
後で加えるのでいったん除けます。
  

そしてたまねぎ炒め。ここが正念場(笑)
二つだと多すぎるのか、なんども鍋から飛び出してうんざり...。
いつも途中でバテて諦めるのだけれど、今回は頑張りました。
 

20分くらい炒めまして、なんとか飴色まではいかなくとも、
香ばしく好い感じになってくれました。
 

ここでじゃがいも、トマトは半分の量を一緒に炒めます。
トマトは、潰してしまいました。その方が好さそうなんで。
そのためこの時点でけっこう水っぽくなってました。
 

水の量を慎重に... 前回よりもかなり少なめに。
トマトの水気もありますし。
 

やっと一息。灰汁を掬うのも手慣れてきました。
沸騰してからは弱火で15分くらい煮込みます。
 

ルウは『家カレー』で人気No.1の組み合わせだという、
こくまろの辛口とジャワ(でもスパイシー)を四個ずつ。
具や水の量にしては控えめなんですが、これが良いとのことで。
そして味つけにマンゴーチャツネ。これが癖になるんですわ。
 

火を止めて、ルウを溶かし混ぜます。
それからお待たせ鳥ももをここで投入。
10分くらい煮込みます。
 

最後の仕上げ!残りのトマトと、ガラムマサラを加えます。
う〜ん、好い香りが!
 

今回はばっちり大成功。
二層のトマト風味と、ルウの辛味がしっかりあって、野菜も美味い!
鶏ももはもうちょっと味つけたい気もするけど、まぁいいか。
 

最近、カレーしか食べてないんですけど、
カレーしか食べる気がしないのもたしかで...。
今は、カレーと音楽と映画のことばかり。
今回は、普通のレシピみたいになっちゃって、
ファンのみなさんはがっかりされてるかもしれませんね... (苦笑)
でも、僕は幸せですから!