Elsa Lunghini - T'en va pas


"トンバパ"と言えば、自分には原田知世様の歌唱*1で馴染んでいるのだけれど、
今さらながらようやくオリジナルを聴くことができた。
Elsaという女性歌手くらいの知識しかなかったけれど、
いろいろなサイトで調べてみたところ、1986年の曲で、
しかもこの当時は、13歳だとか!言われてみれば...って感じですね。
「哀しみのアダージョ」「彼と彼女のソネット」「悲しみのバイオリン」など、
幾つかの邦題があるらしい。
そして、後々知世様の方だと憶っていた、
ジーンズブランド「something」のCMも、こちらが流れていたようだ。
とにかく、このせつないメロディがたまらない。
昔は、
Nuit tu me fais peur / nuit tu n'en finis pas というサビのところが、
いつの日か / いつの日にか と聴こえていたくらいで、
あの歌詞がフランス語だと知ってから、
中途半端ながらも空耳アワーに送ろうかなぁ...と、
頭を翳めたのはもうどれくらい前のことだろうか。
 
こちら*2が詳しいです。
 
哀しみのアダージョ?ベスト・オブ・エルザ Flowers