読んでおきたい本、観ておきたい映画。

 

不都合な真実

不都合な真実

 
http://www.futsugou.jp/
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=59
 

人類にとって、ただひとつの故郷である地球は、今最大の危機に瀕している。
年々、上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、
植物や動物たちは絶滅の危機にさらされる…。
傷ついた地球を救うため、立ち上がったのは、アメリカの元副大統領、アル・ゴア
孤高のサムライは、人々の意識改革に乗り出すべく、
環境問題に関する講演を世界中で開き、地球の危機を訴えてきた。
不都合な真実」はそんな男の勇気と希望に満ちた闘い、
そして、同時に「人類が滅亡するまでの真実のシナリオ」を明らかにする。
全米で公開されるや、77館のみでの上映にもかかわらず全米トップ10入りして、
スクリーン数を約600館に拡大。「華氏911」以来の衝撃的な大ヒットドキュメンタリー映画

 
私はいいや...とか言ってられなくなる前に。
一の無関心が百や万単位になると、本当に恐ろしい。
でもその逆を考えれば、希望はあるってことだ。
ほんとに、ロハスっていいよね〜なんて次元ではないんだよなぁ...
三年後ですら大変なことになってしまうんだから。
強制することではないのだろうけど、まずは自分でできることから始めて、
それが当たり前になっていけばいいと想う。
 
ハチドリのひとしずく いま、私にできること