あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
昨夜は、年越しそばを食べて、
年越しパンにはあんドーナツを喰らいながら、
観ているようで入ってこないテレビを消して、
しばらくは無音の部屋で横になっていました。
どこからか、続く花火の音がだんだんと激しくなって、
まるで遠雷のようでした。
それはたぶん隣駅にあるディズニーランドで
新年を祝う催しによるものだったのでしょうが、
最後にはあまりの爆音に、なにか事故でも起きたのではないかと、
軽く不安になるほどでした。
昨年結婚した田舎の同級生は彼処で楽しく眺めているのだろうなぁと、
ぼんやり浮かべたまま、いつのまにか眠りに就いていました。
 
もう二、三週間は布団で寝ていません。
年の移り変りくらいには、
布団で眠って素敵な初夢でも観たいものだと想っていましたが、
やっぱり目覚めてみれば、自動的に電源が切れてしまったカーペットで、
こたつ布団と一枚の毛布にくるまったまま、新しい年の朝を迎えてしまいました。
もちろん、初夢なんぞも観ることはありませんでした。
 
そのような不摂生を続けているせいもあり、
ただでさえ厄介な鼻炎を悪化させてしまい、
即効薬も気休めくらいにしかならず、
今朝からもティッシュ浸りが続いています。
でも、誰かに迷惑かけなければ、これでもいいや...という、
体たらくはどうにも治しようがありません。
 
今年は、生き急ぎたいと考えています。
さらに、見苦しいほどに...。
そして、家族と親しい人たちが平和で健康でありますように。
あぁ、どうか、自分も。