ある休日。

ぶらぶら自転車で、近場を走っていると、
やたらと閉店しましたと札のかかった建物を目にした。
帰り道に通るかかることもあった、
かなりやる気のない雰囲気満々だったセブンイレブンは、
場所的には悪くないだろうに、案の定潰れたんだか閉められていた。
そこそこよく通っていたパン屋のパルファンは、
9月末で閉店と貼紙がされていた... そんな前に?
それだけ自分も来てなかったってことか。
最近は、ガード下のこじんまりとしたブーランジェリーがお気に入りで、
この日も寄ってみたら、臨時休業であった。残念。
近くの増味堂でわれせんを四種買い求めて、
ちょっと西葛西方面まで走ってみる。
ガード沿いのアットホームなケーキ屋のあたたかい灯に惹かれて、
手持ちの金も考えずに入ってしまう...。
たしかポム・ドゥ・テールという名前。*1
何年か前は何度か買って帰ったこともあったっけ。
シフォンケーキが評判の店だったような?
とりあえず、ケーキ屋に入る事自体が久々だったせいか、
ウィンドウ目にしたらたがが外れて、目についたもの注文しまくってしまった。
結局三千円くらい買ってしまった困ったちゃん...(病)
でも、ちゃんと焼菓子とか日持ちするものと
バランスよく買ってる自分は天性の甘味喰いだな!
タルトにシューにバームクーヘンにガレットにフィナンシェにマドレーヌ。
なにげに以前にはなかったはずの?バームクーヘンが凄く美味しい。
店でも目立つところにおいてあったし、人気なのかもしれない。
 

ところで、

来栖けい氏って一番の大好物ってなんだろう?
あの人、最近よくテレビで目にするようになったけれど、
美食の王様は、詩人だなぁ(笑) コメントがおもしろい。
本も欲しくなってしまった。
美食の王様 ―究極の167店 珠玉の180皿 美食の王様 スイーツ―絶対おいしい169店 厳選の380種 美食の王様 パン―絶対おいしい92店 厳選の210種
 
来栖けい「美食の王様」サイト : http://www.k-kurusu.com/
 
 

*1:サイトがありました! http://www.pomme-de-terre.co.jp/