自転車で通りがかった家から、
カレーの匂いがしてとても寂しい気持があふれて、*1
しかも鼻は痛いし息は白いしマフラーがありがたいし、
家々はだんだんとイルミネーションが目につくようになり、
そういえばあっというまに12月だ。
師走の寒さもひとしおのこの頃とも言うらしい。
 
たしかこの日は休日だったはずなのに、
なにをしてたかまったく憶えていない。
焦った。
よく憶い返してみれば、振替勤務だった。
急いで帰ったじゃないか。
翌日は結婚式に出席するから散髪しなきゃと決めていたのに、
御茶ノ水で降りてジャニスに返却しがてらやっぱり面倒になって、
だらだらと借りる音盤を物色していたんだ。
 
12月かぁ。
今年を振り返ると、
"YouTube"って言葉が真っ先に浮かんでくる僕は、
とても寂しい人間だろう。
あまり自覚がないのが、痛々しい気がする。
 
 

*1:シチューだったらもっと寂しかったね...。