若輩書店員が気になる新刊本たち。

絵本関連ばかりですが。
 

たからもの

たからもの

こりゃあ大変だ!
あめのひ (世界傑作絵本シリーズ・アメリカの絵本)』すらまだ読んでいないのに...。
『ゆき』ってなに?
とにかくこの初邦訳を喜びましょう。
偕成社 KAISEI WEB
 
絵本屋の日曜日

絵本屋の日曜日

「「絵本屋の日曜日」などとのどかなタイトルをつけたこの本を,
 わたしはひそかに,疲れた大人のための,
 ささやかな「処方箋」でもあると位置づけている.」
30年ですか。同い年くらいなんだなぁ。
その間に生まれた絵本の数と言ったら...。
だからこそ、絵本専門店が必要な訳です。
岩波書店
クレヨンハウス
 
絵本の作家たち 4 (別冊太陽)

絵本の作家たち 4 (別冊太陽)

かこさとし瀬川康男、梶山俊夫、渡辺有一
 西村繁男、谷内こうた、きたやまようこ、いとうひろし
 8名の作家たちへのロングインタビューとポートレイト、仕事場、作品等を紹介。」
もう第四弾かぁ。早いなぁ。
楽天ブックス : 「別冊太陽」の絵本シリーズ
 こちらはもう五号。
僕が復刊1号を買ってから1年経ってしまったわけだ。
それなのにまだ読んでないし...なにも進歩もしてないなぁ。
光村図書
飛ぶ教室―季刊・児童文学の冒険 (2005春) 飛ぶ教室―児童文学の冒険 (第2号(2005夏)) 飛ぶ教室―児童文学の冒険 (第3号(2005秋)) 飛ぶ教室―児童文学の冒険 (第4号(2006冬))
 
アオサギとツル

アオサギとツル

新版。
映像版はこちら↓知らない?観てない?迷わず観ましょう。
ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

ユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]

 
もっと紹介したい本はあるんですけどね...。
気力と能力が持ちませんわ。ネットで仕事なんて絶対向かないわな...。