父が事前検査で病院へ出かけるために、一度起床したまでは良かったが、
それから布団に移り二度寝して、気づけば昼過ぎ...。
月曜に早起きしてその心地好さを味わった後なので、
余計にげんなり...いかんぞいかん!
雑事を済ませた後、おやつ時の微妙な頃、
金欠を補うため、御茶ノ水まで音盤処分へと向かった。
ユニオンさんへ、レコード20枚にCD10枚くらい、ボックスが2個。
けっこう待たされたけれど、予想以上に査定額が良かったので一安心。
購入額の二倍で買取られた孝行盤もあり、驚いた。
これからは、ちょっぴり切ないけれど...所持盤は少なくしていこうと決めたのだ。
 
帰路、大手町の地下街を彷徨い、
ようやくドーナツプラント*1へ。
イメエジしていた店内とは異なり、バーみたいな印象。
ニューヨークスタイルな?おねえさん方のアクティヴな接客に物怖じしながら、
調子に乗ってたくさん購入。
レギュラードーナツはでかい。ケーキドーナツはかわいい。
どちらも美味いんだけれど、まぁこんなものかな...という気分も否めず。
それでもドーナツ大好きッ子、また通おう。
 
ビール飲みながら、巨人戦を観戦がてらの晩飯は、
母が作りジェット船経由でやってきた蕨ごはんとたたきなど。
炊きたてが食べたいなぁと想いながらもやっぱり美味い。
アシタバのたたき汁が飲みたくなった。
この日の巨人戦もしびれたなぁ。
立浪のサヨナラHRの後がまた...グッと来た。
 
晩飯後、父は忙しく帰島。
隣家で不幸があったとのことで余計に忙しく。
都会においては隣家の住人の顔も定かではないことに慣れてしまった自分...
かつては近所みな親戚だったような日常が当たり前だったんだ。