仕事帰りにスーパーに寄って果物やその日の晩飯のおかずを物色していたら、
よくある百均セールのカゴ台のなかに...!(゜O゜)!
 

しっかりと袋には"黒糖蒸しパン"と"あん"の文字が!
やったね!ひさしぶりだ〜あれ?でもヤマザキじゃない...
第一*1パンじゃないか。
でも黒ゴマも乗っているし、まぁいいや買って帰ろう!
と、嬉々として残った四個すべて購入しました。
僕が買ってやらねば誰が買ってやるのかという妙な親心がまた生まれてしまいました。
晩飯後、お茶と一緒にさぁ食べようやれ食べようと、
袋を開けてみたらば唖然...!
あん入りはあん入りでも、蒸しパン*2の底にあんこが塗りつけられてる...!
これが見た目も悪いし、べとついて食べにくいのなんの...(哀)
肝心の味も木村屋の黒糖蒸しパンに慣れてしまったせいもあるからか、
いっちょまえに風味が...食感が...とケチつけたくなる始末...
想い出の味を美化してしまうのは仕方ないにしろ、
おつとめ品*3に過剰な期待を抱いてしまった...
土曜の夜、男独りの虚しい一頁でした。
 
 

*1:字が出ませんでした...

*2:袋には蒸しケーキと大きく書かれてありましたが(苦笑)...

*3:と呼ばれるらしい?