Mステで、曲が終った後のタモさんの表情が好きだ。
好い曲には噛みしめるように感じ入る表情だったり、
気のおけないゲストに茶々を入れていたずらっ子のように笑ったり、
時には無愛想な表情も見せたり(笑)。
金曜が休日になってからは、出かけたりすることが多くなって、
逆に観る機会が減ってしまった。
まぁそれはそれとして、
僕は今、風呂に浸かっていることがとても幸せなひとときである。
風呂にいる時は、なぜだか頭が冴えて、あれやこれやいろいろと浮かんでくる。
もしかしたら、風呂場で書いたり調べたり読書したりすれば、
効率良く進むのかもしれないが、
やはりぼけ〜っと浸かっているのが一番だろう。
体どころか心の汚れも落とされて、ほんとうにすっきりする。
いい歳した男が、30分くらい風呂場でまったりしている。
そんなかけがえのない憩いでここ数日延々鳴り続ける曲がある。
先週の金曜にMステで観た曲だ。
十年前にも違う曲で一緒に歌っていた。
この曲も気づけば一緒に歌っていた。
凄いなぁ。まさにソウルだ。松本ソウルだな!
歌い上げた男は充ち満ちた素敵な顔をしていた。
バンドも顔を見合わせて、良い表情をしていた。
タモさんの表情は...
それよりも後ろの剛君が口ずさんで頷いているのが目にとまり、
すっかり見逃してしまった...。
けれどもきっと、タモさんも好い表情をしていたに違いない。
熱い曲だ。もっと一緒に歌わなければと想った。
 
サムライソウル