この日聴いていた音盤たち。

メゾン・ド・ヒミコ The Original Soundtrack of “La Maison de Himiko” 君はひとくせ
NIGHT PEOPLE in the garden
細野さんは『銀河鉄道の夜』以来のサントラだそうです。
二枚組だったので驚いた。園まりのオリジナルがとても響いた。
一枚目ばかり聴いています。これも新しい音で懐かしい響き。
空気公団の山崎ゆかりさんの別ユニットaoは、
"シティポップス"という言葉が見事に浮かんできた。
曲によって空気公団から離れたり近づいたり。
それでもやっぱり「悠遠」なんて近い雰囲気の曲が好いと想う。
リトルクリーチャーズの最新アルバムは、
青柳さんの歌がとても好かった。この人こんなに情感溢れる歌い方だったっけか?
1stからずっと英語で歌ってるんだよなぁ。
VISITA』を聴いた時のすげぇ!すげえ〜って感動を憶い出して、
甘酸っぱい気分まで甦った...とても好い想い出。
cinnabonをもじったcinnabom。
sugar plantの歌声のイメエジしかないから、これはかなり違和感あったなぁ。
「dryfruit」なんて曲もあったりして、この曲は意識的にか名残がある...。
英語で歌ってるせいかもしれないが、ホッとする。
それでも何度か聴いているうちに日本語の歌も沁みてきた。
ガットギターのリフレインが心地好い。
SAKANAのpocopenさんも讃えています。