ここ数年はまったくと言っていいほど立ち読みすらしなかった、
クロスビートをじっくり読んだ。
表紙の「2005年ベストアルバム」に惹かれたからでした。
ほんとうにもう年末ですね...。
ノエル兄さん、良いこと言ってます!
ざぁっとベストアルバムを眺めてみると、
七割くらいは名前を知っているアーティストだけれども、
聴いたものといえば、『Takk…』だけだった。
リバティーンズが好かっただけに、二年連続の快挙だという、
ホワイトストライプスも聴いてみようかという気になった。
この二人、『コーヒー&シガレッツ [DVD]』に出てましたね〜。
登場人物を知らないこともあり面白がることができない話だった。
ライターのベストアルバム選でも気になる人が何人かいて、
その選盤のなかから憶えているだけ気になったものを...
 

Funeral

Funeral

カナダの大所帯バンド...?
ジャケットも素敵だし聴いてみるしかない!

BARKS - The Arcade Fire

 

I'm a Bird Now

I'm a Bird Now

音はどんなものか聴いてみないとわからないが、
各人のコメントを読むとシガーロスが浮かんで消えた...。
↓でコメント寄せてるメンツが凄い...期待大。

P-Vineから国内盤も出てます。

 

Rideau

Rideau

佐々木敦絶賛を始めに、他の気になる人も挙げていた。奇跡なのか...。
リリースはHEADZから。
これは3rdで、1st,2ndもHEADZからリリースする予定があるとか。

Tape『Rideau』 : テープ『リデュー』

 

Akron/Family

Akron/Family

これは今のところ詳しくは知らないのですが、
検索していたら、「フリーフォーク」なるジャンルに辿り着いた...。

「2005年に登場した珠玉のフリー・フォーク盤!」 from bounce.com

 
他にディスクレビューを眺めていたら、
Martha Wainwrightの1stが国内盤で出る!

マーサ・ウェインライト

マーサ・ウェインライト

勇み足を踏まないで良かった。