「リアルおふくろの味」上京篇。

 

 
ちゃんとしたもの作ってないから、撮らないで...との事でしたが、
やっぱり、手料理ッてのはいいねいいねいいね。
煮魚、煮物、そして我が郷土料理のたたき汁。
正直、買ってきた揚げ物とかいらなかったから(苦笑)
"たたき"と言っても、鰹の〜ではありません。
僕の生まれた地方(東京都伊豆七島方面)では、
魚のすり身を揚げたり煮たりしたものを、そう呼んでいるようです。
まぁ詳しくは知らないんですけど...(笑)
 

アシタバって知ってますかね?

 

 
"明日葉"って書いたと憶いますが...
田舎では、そこらへんに生えてるような葉っぱが、
上京してきた頃に、値段がつけられて売っている店に出くわし、
かなりの衝撃を受けました(笑)
これは、豆腐と一緒の味噌汁が美味しいのです!!
もちろんたたき汁にも欠かせません!!
昔は、刺身やくさやや明日葉があふれた日々を過ごしていたから
そのある種の贅沢さなど知りもしませんでしたが、
美味さがわかるようになった今では、ありがたみを感じながら頂きました。
 
この↓本みたいに撮ったつもりなんですけど、
これ↓もけっこう見てるだけで、味噌汁って好いなぁと感じます。
全部作ってくれ〜って言ってみたい...。
ヴィジュアルブックのような内容でほくほくしてしまいます。
 

おいしい具沢山の味噌汁 (マーブルブックス)

おいしい具沢山の味噌汁 (マーブルブックス)