Sibylle Baier's New Song

Colour Green

Colour Green

Ost: Palermo Shooting

Ost: Palermo Shooting

すっかり夭折したSSWと勘違いしていたSibylle Baierですが、今も健在。
しかも、Wim Wendersの新作のために一曲書き下ろしたそうです*1
以前から、サイトに載ってる写真はどう見ても歳とってるし、
隣は彼女の子供みたいな気もするし...で、おかしいなぁと... なるほどね。
肝心のオフィシャルサイトは息子さんが運営しているようで、
彼女は『Colour Green』での反響に戸惑っているようだなどと書いてありました。
こちらも夭折伝説云々だと過剰に意識して聴いてしまうことあるので、
ようやく憑物が落ちた気分で耳を傾けてみると、
そこにはやっぱり紛れもなく『選ばれた声』が刻まれていました。
ところどころ、Vashti Bunyanが浮かんでくる雰囲気もありますが、
彼女を知った「Tonight」を始め、独特の憂いと哀しみが滲んだ歌声は、
胸をしめつけずっと残るものだと想います。
それに、やっぱりNick DrakeElliott Smithが浮かんできちゃうな...
胸がきゅうっっとするけれどなんでか温かみを感じてしまう。
そう、この人は本物だ...。
http://www.myspace.com/sibyllebaier
 
こちら↓はWim Wendersの新作『The Palermo Shooting』トレイラー。

 

Hope Sandoval's New Song


http://www.hopesandoval.com/
すっかり音沙汰なしだったHope Sandovalの新曲は、
なぜかAir Franceのコンピ『In The Air』に収録された「Wild Roses」
確か、何年か前にテレビでAir FranceのCMが流れて、そこでもHopeがゲストヴォーカルの、
ケミブラ「Asleep from a Day」が使われてて、飛び起きたことがありましたっけ。
とにかく、久々の新曲をどきどきしながら聴いてみましたが、
Bavarian Fruit Bread』のアウトテイクか...?ってくらい変わってなくて、
ほっとしたような、ちょっぴりがっかりさせられたような...
レコーディングメンバーは誰だろうとか、うっすら聴こえるコーラスは誰だろうとか、
そっちの方が気になっとりますが、それでもするめ的に沁みてくる曲です。
Mazzy Starのアンソロジーもなしくずしに消滅したみたいだし、
この先、どうなることやら。