ひさしぶりに!

催しに出かけてきました。それはもちろん『ムーミン展』!*1
大丸がリニューアルしてから初めて中に入ったなぁ。
それはともかく、さすがに混んでましたね〜。
入場者の殆どが女性でしかも年齢層高めでした。
こっそり話に耳を傾けてみたら、昔の想い出話をしてる方が多かったですね(笑)
お婆さんがお孫さんに書いてあるあらすじを読み聞かせていたのですが、
その声がなかなか心地よくしばらく後を追ってしまいました。
皆さん挿絵のインク画を熱心に観て廻られていましたが、
僕は粘土細工の模型が面白くじろじろ眺めてはこれは誰だろうとぼんやりしてました。
ショップはさらに混雑していて、
マナーの悪い方が袋をどっさり商品の上に置いて長いこと品定めしており、
こちらも接客業の端くれですからすいませんけどちょっと...と、
きびしく対応してやりましたよ。ええ。
やっぱり欲しいものはたくさんあって、
なかでも小さいイラストのバッヂらしきものがたくさん見えたので、
一瞬色めき立ったのですが、手に取ってみればアートタイルというものらしく、
それはそれで愛らしくはあるものの、使い道がさっぱり想い着かずあきらめました。
でっかいポスターやニョロニョロのくつべらなどもよかったのですが、
結局のところ男は黙ってスナフキン!ってわけで(笑)、
スウェーデン製のタペストリー(タオルって書いてあったけど...)、
革製のしおり(リボンが緑じゃないのがちと納得いかなかった...)と、図録を購入。
図録には会場でも流れていたフィンランドにあるムーミン谷博物館の紹介DVDが付いてます!
これはなかなかいいですよ。なんとナレーションが皆口裕子!なつかしい。
むさ苦しい部屋のどこにタペストリーを飾ろうか迷っています。
18日までですから、お早めにどうぞ。