The Day My AQUOS Came

遅くとも昨夜のうちにある程度は片づけて、
ゆっくり休日の雑用をこなしながら、
配送されてくるのを待とうと想っていたのに、
毎度のごとく晩飯後にはすっかり"おねむ"でそのまま横になり...
気づけば当日の朝ってわけで、ばたばたしてました。
とりあえず回収してもらう旧テレビの通路を確保するので一苦労。
積んだままのダンボールをさらに上積み、
靴箱やタオルなんか入ったプラケースは、
無理矢理風呂場やキッチンに寄せといて、
この時とばかりに掃除機をかけて、
年季の入った立派な埃にもおさらばしました。
昨日のうちに午後4〜6時には届けてもらえる連絡をもらっていたので、
テレビ台まわりはまた午後にでもといったん終了。
雨は降らないでほしいなぁという願いも虚しく、
しかも自分が買い出しへと自転車をこぎ始めてから降り出しやがって。
げんなりやや濡れて帰ってからはテレビ台まわりのかたづけ。
比較的最近買った文庫と図録や大判絵本などを、
その台に寄っかかるように置いて過ごしてきたので、
さて行き場に困った... とりあえず除けて別のスペースに積む。
そこいらにも掃除機をかけて準備完了。
ぼんやりと麦茶を啜りつつ配送を待つ。
 
ちょうど真ん中の午後5時頃、
業者さん二人が大きなダンボールを持って到着。
慣れた挨拶からの恐るべき手際の良さには、呆気にとられました。
取り付けもあっという間に終了。
さてさて地デジの素晴らしさを確認しようと身を乗り出そうとすると、
今までスムーズだった業者コンビが唸り出して何やら問題があった模様。
見てないようで見てた自分もそこに加わり伺ってみれば、
地デジが入らないことが判明...!
なんでもそれ専用のアンテナがこのアパートには取り付けられてないとのこと。
以前にケーブルが入っていてそれで観れるのでは?
というのもこちらの憶え違いで、結局BSも受信できない不便な安アパートでした。
管理人の顔見たらちょっと聞いとこうくらいにしか、
そちらの準備に関しては詰めが甘かったようで...。
古いアパートにはよくある話だそうでして、
管理人が高齢だと説明しても通じないこともあるそうで(苦笑)、
さらには自分でベランダや窓の柵にアンテナ付けても、
建物自体が受信できないと無駄足になるから辞めた方がいいですよといった、
フォローまでしてくれて申し訳なさそうに去って行かれました。
なるほどね... まぁ急ぎで買ったこちらの勉強不足に他ならないんだけど、
やっぱりちょっと残念。
いちいち管理人や不動産に訴えてみるのも面倒だし、
旧テレビとは比べものにならない迫力と高音質だけで満足してる自分もいて、
なんといっても普通にテレビが観れるんだから... なんて、
慎ましいところまで落ち着いてしまいました(笑)
そうそうアジアカップが観れるだけでもってね。
しかし、この迫力には想わずにやけてしまいます。
これでDVD観れれば言うことなし!
 

見事に台からはみ出してます!
もったいなくて買い換えられませんでした。
いずれは安いの見つけて似合った風にしたいです。