雨上がりの午後に、民生委員の仕事で母が上京。
すごい大雨だったけれど一、二時間ほどで止んで、
きれいな晴れた空が広がっていた。
母は、できるだけ買物をしたいらしく、
駅に荷物を預けて、イトーヨーカドーへ直行した。
僕も荷物持ちとして、付き合うことになっていたので、
だいたいの時間に自転車で向かって、
隣のホームセンターをぶらついていた。
まず、そこで仕事用の軍手を購入。
12セット1パック。前回よりも100円高い良いやつを。
そして、イトーヨーカドーで母と合流。
しばらく父用の探し物に付き合うも、気に入ったものがないようで、
途中で別れていろいろと見て廻った。
まず、来たら買おうと決めていた無印の入浴剤*1を購入。
前回、使い切りパックを試してみたら、なかなか快適だったので。
なんといっても、体が喜んでいたような...(笑)
グレープフルーツとラヴェンダー。
この日常のささやかな変化が、体質改善や神経快復につながればいいなぁ。
あとは、紳士服売場でセール品を一通り眺めて、
シアサッカーの半袖を二枚と、地味めなクレリックシャツを一枚購入。
半袖は、私服でも着れそう。安物にしてはなかなか良い(笑)
そして、これからの季節用にインナーのVネックシャツを購入。
いろいろ機能性が書かれているけれど、そんなに変わらないんだよなぁ...。
メッシュとかのこ、それぞれ2枚1セットを購入。
そういえば...と、い草製品を探しに家具のフロアへ。
今年こそは、い草ラグを買うのだ。今日こそが、チャンスなのだ。
あるある... 去年よりも増えてるような気がした。
い草といえば、イケヒコ*2なのだけれど、
やっぱりちょっと高い... さらには、1.5畳がない...。
またなしくずしにあきらめ気分だったところに、
イトーヨーカドー製で、柄も地味めで、値段もお手頃な1.5畳に遭遇。
他にも、い草シーツやい草座布団も欲しかったけれど、また今度。
母が買物を終えるのを待って、三十路男がおねだりしてみる。
買物に付き合ったお礼みたいな形で、念願のい草ラグを購入。
その後、お腹が空いてたらしい母の強い希望で、
早い夕飯を店内の蕎麦屋で済ませた。
帰りに食品売場で、新作のレトルトカレーを五種買い求めて、
明日の朝食用のパンを買ったりして、帰路へ。
母は、駅の百均に寄りたいからと、別に帰る。
僕は、自転車いっぱいの荷物を抱えて、まっすぐ家へ。
ひさしぶりに、きれいな夕焼けを目にしたけれど、
ビルの隙間から覗けただけで、じっくり眺めることができなかった。
東京の良さと悪さが、くっきりと浮び上がって。
 
僕は、さすがに疲れてぐったりしてたけれど、
母は、30分ごとに出るバスを一本遅らせて、
また店内に戻り、憶い出したように買物をしてから、
駅の百均で細々としたものを買って来て、はしゃいでいた。
今年還暦の母だけれど、まだまだ元気でなによりです。