築地の駅で僕は降りたのだ。

目指すは、築地木村家*1
あんぱん好きなら、行っておかなくちゃ!と、
どんより感を振り払うべく、たぶん初めて...の築地駅へ。
木村屋總本店*2から明治43年にのれん分けして生まれたという、
「木村家ペストリーショップ」は、意外にもこぢんまりとした店構えで、
カフェスペースを併設しており、惣菜パンもたくさん置いてあった。
僕が訪れたのは、午後6時40分頃...あれ...もしや?
問うてみれば、閉店は午後6時だそうで...(汗)
カフェに客が残っている場合は、開けてますのでお気になさらずどうぞ!と、
どう見ても既に店じまいの気配が漂っているところを入れてもらった上に、
小銭分をまけてもらった!眼鏡の店員さんありがとう。
今回は、名物のけしあんぱんがなかったようで、また!
新作らしい「りんごはちみつあんぱん」は激美味です!!!!!
りんごの角切りと蜜入りの白あんに、甘党感激。
若干小さめなんですけどね〜
もうひとつ食べたくなるくらいの大きさがいいじゃないですか(笑)
栗あんぱんも美味しかったなぁ。
「あんぱんオールスターズ」という看板商品らしきものもあり、
まだまだ未知の美味が待っているのです...
これから月イチくらいで、早上がりの日には6時になったら即帰って、
築地に向かう楽しみができました。
 
その後、ぶらぶら歩いてみたんですけど、意外にオフィス街の景観でしたね。
ところどころ、築地といえば...の、寿司屋とか飲み屋もありましたが、
縁遠いですなぁ。