講談社出版文化賞*1

 
絵本賞は、

ぼくの鳥の巣絵日記

ぼくの鳥の巣絵日記

偕成社 : KAISEI WEB
 
こちら↓は最近発売されたようですが、面白そうですね。
鳥の巣いろいろ

鳥の巣いろいろ

 
写真賞は、
Little People―榎並悦子写真集

Little People―榎並悦子写真集

「Little People は、アメリカ社会でごく普通に暮らす
 Dwafism(小人症)の人々の暮らしをとらえたものです。
 小人症とは遺伝や突然変異などによる低身長で、
 約200種類の症例があるといわれています。
 成人の身長は平均4フィート(約122センチ)と低いため、
 日常生活において様々な不便がありますが、彼らは努力して、
 医師やエンジニア、学者、歌手などの夢をかなえています。
 結婚式、仕事、学校生活、家族、友人との私生活などを取材してきました。
 この写真展が小人症への理解を深める一助となることを願っています。
 是非ご高覧下さい。」富士フォトサロン*2より。
 
"小人症"って言葉があるのを初めて知りました。
 

もう一冊...。

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちや (「おれたち、ともだち!」絵本)

「ある日、キツネは<ともだちや>を始めることを思いつきました。
 1時間100円でともだちになってあげるのですが、さて…。」
これは惹かれるなぁ...。すごく有名らしいのだけど、知らなかった。
フェア用のおすすめ絵本の一冊に挙がっていて知ったんですけどね。
1時間100円かぁ...(苦笑)
 
絵本ナビ