WANTED!!!

 
 
 
 
 
木版画といえば、僕にとっては滝平二郎さんの一連の作品なのですが、
海外にもこんな素晴らしい作家がいました!
『Kaleidoscope In Woodcuts』には"Made in Japan"と記されているのが、
すごく気になります...。
しかも下記のキュリオブックスさんの特集に書かれていますが、
「100点もの木版画を使った映画「The Neighboring Shore」で
 ベネチア映画祭のグランプリを受賞しています。」とのこと。
これはかなり観たい!とても観たい!
とても有名なアーティストのようですが、国内での情報は希少です...。
 

Kaleidoscope In Woodcuts - Antonio Frasconi - First Edition

 
滝平二郎さんは、斉藤隆介さんとの黄金コンビでの作品が有名ですが、
版画集もたくさん出ていて、古本屋で見かけては、
懐の寂しさを嘆き見過ごしてきた日々を憶い出します...。
この独特の「顔」がなんとも好きなんですよね。
う〜ん...肝心の『花さき山 (ものがたり絵本20)』の画像が出ないぞ。
 
モチモチの木 (創作絵本6) 半日村 (ビッグ・えほん) ソメコとオニ (岩崎創作絵本)
ふき (えほん・ハートランド) 八郎 (日本傑作絵本シリーズ) こどもの四季 (らんぷの本)