Bob Dylan / Don't Think Twice, It's All Right

フリーホイーリン・ボブ・ディラン(紙ジャケット仕様)【2012年1月23日・再プレス盤】
ディランに興味を持ち始めたのは、
「風に吹かれて」を知ってからだけど、
一番最初に好きになった曲は、「くよくよするなよ」。
今でも、とても好きな曲で、なにかを確かめたい時、
心を落ち着かせたいと時などに、聴いては独り微笑む。
とてもメロディアスな曲だと想う。
単音で爪弾かれるギターに、けして美しい響きではないが、
とても澄んだ歌声...。
そう、ジャニスだってカートだってリー・メイヴァースだってそうだ。
ハーモニカも、英語の意味がわからなかった自分にとっては、
なにか言葉以上に物語っているように聴こえた。
そして、歌詞であんなに感動したことは初めてだった。
今でも沁みたままで、憶い出せば響き始める。
Nick Drake友部正人もカヴァーした特別な曲。
今宵、この曲に気分を乗せてみようか。
さて...
「くよくよしてもはじまらない、これでいいんだ。」
 

Lyrics from bobdylan.com

 
 

photo by Robert Frank / Hold Still, Keep Going (1989)

from Switch(1992 Vol.10 No.4)