今朝、出勤前の慌ただしさのなか、
つけっぱなしのテレビから、
「アート... 砂絵...」なんて言葉が聞こえて、目をやると...
もう!朝から感動興奮させられちゃいましたよ!
時間ないのに、パソコン開いてネットで検索...!
"フェレンク・カーコ"
オフィシャルサイト。作品を観ることが出来ます。
プロフィール。(NTT西日本)
CMメイキング映像。(NTT西日本|CMライブラリ)
 
これをライヴでやるわけですよ!目の前で!凄かったなぁ。
惜しげも無く、美しい砂絵を消してはまた、新たな砂絵が現れて...。
みんなの歌でも流れていたらしいけど、知らなかったなぁ。
京都芸術劇場で、イベントが催されるそうなので、お近くの方は...
うらやましいですね〜 ぜひ!

ところでしかし!
砂絵と言えば、これを忘れちゃいけません!
イタリアはミッセーリスタジオ(Misseri Studio)が放った、伝説の五分間!!!!!
教育テレビで何度となく繰り返し再放送されたプチプチアニメのひとつ...
A.E.I.O.U.!!!!!
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
無邪気な子供達のコーラスに乗って始まる、
どこか人を食ったような内容。
浮んでは消えてまた浮ぶ、丸いかわいいやつら...。
どこか白痴的な印象さえ残る、鳴き声。
もう何年も前になるのか忘れてしまいましたが、
こんな凄い作品が、朝と夕方に...!
しかもこっそり五分間、教育テレビで...?
放送されていたんですよ!
僕は何度も録画しましたが、結局は4話分しか放送されていないようでした。
これもまたいつか、再放送なり、DVD化なりしてくれるとありがたい。
ひさびさにビデオ探し出して、観てやるのだ...(疲)