From the Morning...

怠さと微かな鬱を引きずったまま、外に出てみれば、
空気が澄んで、風も昨日までと違う心地好さ。
あぁ...もう秋の気配だ。早いなぁ。
夏らしいことなにもできぬまま、終っちまいそうだ。
お盆なんて、もう何年帰ってないんだろう...。
ただ、今は帰らないのではなくて、帰れないのだ。
十年近く経って、ようやくここまで変わることができた...。
もう、遅かったりすることもあるのだけれども。
 

Fine Time!!

雑誌を積み終えて、さぁ今日も頑張りまっくす!と、
無理矢理テンション上げつつ、ネクタイを締めていたら、
音楽通♀先輩から「snoozer来た!ラーズ特集だよ!一冊しかないけど!」と
声をかけられ、早速確かめてみる。
なんと...表紙!!!! 即買い。タナソウ...あんたって人は...(涙)
ロッキング・オンを読んでいた頃が走馬灯のように甦る...。
そうだよなぁ...
いつも気にしてたのは、タナソウ、神谷弘一、宮嵜広司ってところだった。
それでもなんだかいつのまにか暑苦しくなって、
立ち読みすらしなくなったんだっけ...。
snoozerも、買った記憶があるようなないような...。
過去はともかく、すげえタイミングだなぁ!と、
独り感動しながら読んでいると、なんかおかしい...。
サマソニの前にラーズに詳しくなろう!だの、
一昨日のライヴの抽選招待なんかがあって...?
でも、今日入ってきたのに...??
よくよく調べてみたら、奇数月発売って書いてある。
そうなんです!? 偶然一冊だけ入って来たみたいです!!
いやぁ...嬉しい偶然だなぁ(涙々)
他の雑誌次第では、「なにこんなの入れてんだよ!?」と
文句すらつけることもあるというのに...。
タナソウの"There She Goes"に関するくだり...
 "そう、彼女とは、すなわち「音」のことだ。"
そんなことわかっとる!と想いながらも、
いちいち感動してしまいました。
そういや、ちょうどこのひと月、
他の書店やお決まりの音盤店すらも覗いてないもんなぁ...
出逢わない訳だ...店の分も気づかぬまま売り切れてたみたいだし。
これはなんだか啓示的だよなぁ...意識してしまう。
 
*1
 
しかし、リー・メイヴァースが
キャプテン・ビーフハートを好きだったとは...。
それよりも驚いたのが、別記事で、snoozer読者へアンケートした
「あなたの生涯ベストは、何ですか?」の集計結果...!
オアシスって『モーニング・グローリー』で終ってる!みたいな...。
「ロックンロール・スター」の人気が高いこと...!?
そうなんだ...モーニング〜で聴き終えてしまった自分には、
なんだか軽いジェネレーションショックというのか、
これから、その後を聴いてみようかと想っていた者としては、
今までどうしちゃってたの?って退かざるを得ない...。
リバティーンズ...僕も好きっす!
他のインタビューの外国のバンドは殆どわからず...(汗)
 
ところで、「Over」東京以外では、ラストに演ってたりして...。
はぁ...。ないものねだり...。頭ん中鳴りっぱなし...。
 
 

*1:とにかく聴ける音源は全て聴きたかった...宝物。