My Best of 2014

毎年恒例!自己満足の年間ベストセレクション!
なんだかんだとちょこちょこメモりながら聴いてきたので、今年はすんなり選べましたね。
そして毎度数枚昨年のや、ちと古いの?混じってるのはご愛嬌!
とりあえず20枚に絞ってからは、選んでる時の気分や今年の印象などを
反映するような選出にしたく、結果このような並びになりました。
順不同でどれが1位で〜とかはなく、それぞれが思い入れのある1枚です。
昨年も書いてましたけど、本当に洋楽を聴かなくなってるんだなぁと改めて。
試聴環境が洋楽の方が圧倒的に良いので、そこで満足してるってのも昨年書きましたが、
それでも買ってまで聴きたい!って音が少ないんでしょうね…そしてピンとこない…
もちろん、Linda PerhacsやVashti Bunyanの新譜なんて、
手元に置いてじっくりと聴きたくてしょうがないけど、
それすらも試聴してう〜ん…となってしまうので、重症なんですかね…
年々時代やメディアに背くセレクトになっていくような気がします。
 
ネガティヴな流れになってしまいましたが、選出した音盤について一言二言。
気がついたら、インスト盤が4枚も!加藤雄一郎絡みの2枚も結構迷って次点にしたので、
今年は本当にインストにハマった年だったんだなぁとしみじみ。
そして、待望の新作や、贔屓のアーティストの新作がどうもハマらなかった感が
強く残りましたね…
前者は渚にてや、ベン・ワット、後者はオウガやゑでゐなど、
坂本慎太郎くるりは選外になってしまいました。
そういう経緯も含めて、おいらの感性が鈍ってきてるんだろうなぁと沈みかけてましたが、
それを覆してくれたのが、新しいアーティストとの出逢いでした♪
Nohtenkigengo やYankaNoiは本当にしびれましたし、
Alvvays の胸キュンメロディはたまらなかったですね。
さらには、ハンバートハンバートLamp の力作には実に勇気づけられました。
結局、やっぱり音楽っていいなぁ!ってまとまるんですよね。
だからいい歳になっても音盤聴いて感動するのやめられない。
別な意味で重症な道楽です。
また、シングルにおいては、バシッと強力な10曲になったと思います。
アルバム以上によく聴いた感が強く、リスペクトです!
 
ところで、11月中旬からこのLast.fmiTunesにしろiPodiPhoneにしろ、
Scrobbleされなくなって困っております…
YosemiteにVer.upしてからだと思うんですけど、
自動音盤日記の役割を果たせてもらえず、がっかりな日々。
これを機にアナログ推奨生活に変えようかと考えてもいますが…
 
とにかく、まだまだまだまだ聴きたい音盤たくさんありますけど、
来年は私的なことで大忙しになりそうなので、年末どうなってるのか…
不安でもあり楽しみでもあります。
さてこれを書き終えたら、年間ベスト特集号の各誌と見比べたいと思います!
それもまた楽しいんですよね〜
こんな自己満足な駄文を最後まで読んでいただいてありがとうございます!
あなたも好きな人ね〜♪
 
ではでは、2014年も新しい感動に出逢えたことを誰にともなく感謝しつつ、
まだまだ聴けてない音盤を楽しみに!
2015年も素敵な音盤に出逢えることを願って!
今年は台風の中ワーハピに行けたので、来年はどうするかな!?
こんな戯言が誰かの感動につながればと願いつつ、締めさせていただきます。
 
 
*Best Albums 10* 以下アルファベット〜五十音順
 
Alvvays - ALVVAYS
Dorian - midori
Erlend Øye - Legao
Hakase-sun - A Little Bit Of Slumber
Lamp - ゆめ
Nabowa - 4
Nohtenkigengo - Never
YankaNoi - Neuma
ハンバートハンバート - むかしぼくはみじめだった
藤本一馬 - My Native Land
 
次点
Ai Aso - Lone
Ben Watt - Hendra
Curly Giraffe - Fancy
field.echo - field.echo
OGRE YOU ASSHOLE - ペーパークラフト
Yuichiro Kato - Flycatcher
ゑでゐ鼓雨磨 - 木陰のひわ
石橋英子 - car and freezer
渚にて - 遠泳
山本精一 - Falsetto
 
*Best Songs 10*
 
79 ft. shunta, やけのはら, achico - スローにダイブ
Ben & Ellen Harper - A House Is a Home
Caribou - Can't Do Without You (Extended Mix)
Cero - Yellow Magus
Dump - NYC Tonight - Shintaro Sakamoto Version.
EGO-WRAPPIN' - サニーサイドメロディー
SAKEROCK - Emerald Music
くるり - loveless
平賀さち枝とホームカミングス - 白い光の朝に
吉田ヨウヘイgroup - ブールヴァード
 
*Best Reissue, Compilation, etc...*
 
ザ・クロマニヨンズ - 13PEBBLES
ZAZEN BOYS - Live At 大牟田ふじ (公式サイト配信のみ)
大石始 - THE VOICE OF TRIBES
V.A. - Free Soul〜2010s Urban-Mellow
V.A. - Free Soul Christmas