2018 Best Music


 
Best 10Albums
 
EXOTICO DE LAGO - S/T
Homecomings - WHALE LIVING
the innocence mission - sun on the square
Klan Aileen - MILK
ROTH BART BALON - HEX
青葉市子 - qp
ゑでぃまぁこん - 眩暗眩花
くるり - ソングライン
ハンバートハンバート - FOLK2
優河 - 魔法
 
次点
Cornelius- デザインあオリジナルサウンドトラック2 (3も!)
Damo - I.T.O.
OLD DAYS TAILOR - S/T
Spiritualized - And Nothing Hurt
YO LA TENGO - There's A Riot Going On 
 
Best 5Songs
 
OLD DAYS TAILOR - 晴耕雨読
踊ってばかりの国 - BOY
卓球と旅人 - 今夜だけ
寺尾紗穂 - たよりないもののために
ミツメ - エスパー(セダンも良かった!)
 
今年も長いようで短いようでしたが、年末に差し掛かってきました。
この寂れたブログ恒例(というか唯一の)投稿時期がやってきました。
私的には、娘が歩くようになってからは一段と忙しくなり、育児は大変だなぁと思うことしばしば…
それでも生きて行く力を与えてもらってることに違いも疑いもなく、なんとかやっております。
音盤生活…というよりは、最早スキマ時間サブスク生活といった方が通りが良さそうですが、
今年もYouTubeで試聴〜聴けるものはApple Music、CDのみはレンタルか購入といったスタイルが定着して、
イヤホン、スピーカーもBluetooth生活に馴染んできました。
洗い物やアイロン掛け、夜更かしできる時などのささやかな楽しみとなりました。
今年の選盤で気づいたことは、自分はやはり歌、Songが好きなんだなぁと改めて感じた一年だったこと、
結局のところ、目新しさは少なく、ずっと好きな(好きだった)アーティストの作品を選んでしまったこと。
それは決して悪いことではなく、幸せなことだと思いますが、
反面、新しい感動を積極的に探すことに無意識に疲れてきているのかもしれません。
そうは言ったものの、今年も新たな感動に出逢えたことが嬉しくもあり…悩ましいものです。
画像は、一番よく聴いたと思う「HEX」をメインにしました。このアルバムの強い歌の力に心震え続けました。
ホムカミの日本語の歌にもたまらない嬉しさがあり、迷ったのですが、なんとなくずっと決めていました。
優河も凄い歌い手がいるんだなぁと驚嘆の出逢い、Klan Aileenの音作りもユニークで浸ること多かったです。
そして、ハンバートハンバートの日比谷野音での二人きりの20周年記念公演は素晴らしかった。
今年のハイライトでもありますが、三人で初めて観たライヴとなり、
ライヴを観てからまた聴き直すと、新たな感動が得られることもすっかり忘れていました。
年末にかけて、七尾旅人曽我部恵一ソウルフラワーユニオンと避けて通れない新譜もあり、
仕事を無事納めて、年末年始の休暇にゆっくり向き合おうと思っています。(妻子は恒例の実家へ里帰り…)
 
どうやらはてなブログが閉鎖するようで、此処もどうしたものかなぁとぼんやりしております。
まだ詳細を確認していないのですが、放置して残るようなものでもなさそうですし、
来年末はどうするか…とこれから考えようと思います。
見てださっている皆様(主に菊様)とのやりとりも楽しみにしておりますが、
手間がかかるようならば、閉鎖もやむをえないかなぁとため息。
気長に来年末に覗いてもらい、無くなっていたらそれもまた…
長年お世話になったレンタル店ジャニスが閉店と言うニュースも時代だなぁと切なくなりましたが、
聴く側の音盤生活にはとても良い時代になったと思います。
ちょっと寂しい〆になりましたが…
今年残りを無事に過ごせますように、来年が皆様にとって良い年になりますように。
そして来年も良い音を🎶